会社概要

会社概要

代表者:細田直樹

住所:〒690-0006 島根県 松江市 伊勢宮町 506番地 102号

電 話:0852-67-7654

品質とは

「品質」は、企業にとって「安全」と並ぶ重要な経営管理指標のひとつです。今日の日本経済の礎を築いた原動力の一つに「品質管理」があるといっても過言ではありません。

品質管理をひと言でいえば、PDCAサイクルを継続的に回す管理・改善活動です。品質管理活動に取り組むことで製品品質だけでなく一人ひとりの仕事の質も向上し、その企業は、消費者の信用を得て発展することができます。

また、品質管理には重要な考え方があります。

品質管理で大切にしなければならない二つの倫理観

それは、「顧客重視」と「品質重視」の二つの倫理観です。

社員全員が自分自身の業務の中で、顧客を感じ、品質に配慮しながら確かな仕事を心がけることが大切です。
そして、経営者と社員が、「経営理念」と「顧客重視」、「品質重視」などの倫理観でひとつにまとまっていることが必要です。もし、これらの倫理観にばらつきがあれば、品質管理のPDCAサイクルを回すことはできません。

品質管理を自社に定着させるには、自社の「経営理念」と「顧客重視」、「品質重視」の意味を社員一人ひとりが考え、理解することが大切です。これらの倫理観が培われることによって、日々の業務の中で一人ひとりの社員が適切に判断し、行動でできるようになります。

これから働き方改革関連法への対応の中で、私たちは短時間で成果を出すことがより求められます。これまで以上に自らの仕事の質に対し関心を持ち、場合によっては、自分自身の仕事のやり方を大きく変えて行かなければなりません。

私は、仕事が伸び悩んでいた時、仕事の延長線上に「将来自分がなりたい姿」を描き、問題に挑戦し、プチ成功体験を味わったことが、自分自身の仕事のやり方を大きく変革するきっかけとなったように思います。

私は、経営工学とこれまでの経験を活用し、社会貢献したいとの思いから、当事務所を設立いたしました。